酩酊夜咄

たぶんこれはエッセイ

2021-01-01から1年間の記事一覧

人の心が裸になっていくさまを眺めるのが好きだ。

20代の頃の私はお喋りで、人の話も聞かずマシンガントークばかりしていたけれど、今では聞き役になることが多い。きっと昔の私は、面白い話で自分に興味を持ってもらうのに必死だったんだろう。まあそんなイタいブスの20代だったわけだけど、しかし私の承認…

シンプルライフ~私と男とストロングゼロ~

2年前の絶賛病み時代に書いた、エッセイ的な書き物。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私はプライベートの大半を、ほぼ家のベッドで寝転んで過ごす。たまに起き上がっては『氷結ストロングゼロ』を飲む。ア…

手本のない人生

今でこそライターとしてそれなりに安定した人生を過ごせてる私だけど、これまでの人生は紆余曲折しかない。ということで今回は私の人生を長々と振り返ることにする。 私は物心ついた時から異常に無気力でクズだった。何にも関心がなく、食う寝る以外は何にも…

私は自分の楽しませ方を知っている

年が変わってタラレバ娘の33歳を超えようとしているけれど、私は年齢を重ねるのが楽しい。周りがあらかた結婚して、人間関係もコンパクトになって快適だし、私はこういう風に生きていくしかないんだなという良い意味での諦めができて、迷いがなくなった。基…

去年の夏、無職の45歳実家住みに告白された話

ある暑い夏の日、某イタリアンのテラス席にて。ちなみに完全割り勘デートです。一歩譲って同年代ならまだしも、私は33歳で件の男より一回りも年下である。告白されて「呆れる」という感情を抱いたのは生きてて初めてだ。男「付き合ってくれませんか」私「付…