酩酊夜咄

たぶんこれはエッセイ

人の心が裸になっていくさまを眺めるのが好きだ。

20代の頃の私はお喋りで、人の話も聞かずマシンガントークばかりしていたけれど、今では聞き役になることが多い。

きっと昔の私は、面白い話で自分に興味を持ってもらうのに必死だったんだろう。


まあそんなイタいブスの20代だったわけだけど、しかし私の承認欲求や寂しさは、周りの注目を集めて他人から「認めてもらうこと」ではなくて、自分が相手を「認めること」や「受け止めること」、あるいは「与えること」で満たされた。


例えば後輩に親切にしたり、相談に乗ったり、姪と甥を可愛がったり、飲み屋で寂しい酔っ払いの話相手をしたり。変な友達が持ってきた訳分からん案件に付き合ったり。


ただふんふんと話を聞いたり、遊び相手をしたりするだけなのに、後輩からは感謝され、年上からは褒められ、姪もめっちゃ懐いてくれた。私の心は満たされた。最高やんけ。面白いこと言うより全然イージー。早く気付いていれば20代もモテていたんだろうか。


そもそも私は人間が好きなので、どんな話もだいたい興味を持って聞くことができるし、もっと知りたいと思うし、ずっと聞き役なのもそれほど苦ではないみたいだ。


そういう自分の中の変化があってから、お酒の飲み方も変わっていった。

私は一人でお酒を飲むのが好きだけど、以前の私はマスターや店員さん相手にひたすら自分の話ばかりしていた。うるせえ迷惑な女だし、だいたいこういう女はブスである。

今はマスターやお客さんの話を聞いてる方がずっと楽しい。向こうがぽつぽつ話し始めたら、私は「へーそれでそれで?」と傾聴モードに入る。するとその人がだんだん饒舌になって、心がどんどん裸になっていく。私はその様子を眺めて楽しくなる。自分ではなく相手を主役にする楽しみ方ができるようになった。


なんかみんなだんだん子供みたいに目がキラキラしてきてかわいいんだよな。老若男女みんな。ふと我に返って「話しすぎた……」って照れてるのも愛おしい。酔っ払ったことにするのも。


人間って愛おしいですね。ほんとに。


また今日も長くなってしまった。なんか私の成長日記みたいになってきてるな。

前の私より少しは洗練されてきただろうか? そうだと良いなぁ。


今日はこれでおしまい。また書く。